英大研究員H|ヨガ・ダイエット

イギリス在住の大学研究員H | 一生楽しく健康に生きられる身体づくりを目指し、2019年6月から筋トレ・ヨガ・ダイエット中

上級ヨガポーズの練習方法 「出来ない」を「出来る」に

ヨガ

ヨガ


 

今回の、お悩み  ごと

  • 上級ヨガポーズに挑戦し始めた
  • 幾つかの中級〜上級ヨガポーズは出来る
  • 得意なポーズ、不得意なポーズがある
  • 出来ないポーズは時間をかけても出来ない
  • 出来ないポーズを出来るようになりたい
  • 効果的に上級ヨガポーズを出来るようになりたい

 

こういった悩みを抱えている人の為の
記事を書きました

 

 

きっかけ

 

現在、同じ悩みを抱えている最中の英大Hです


ですがヨガの良い所は
柔軟すればする程
体を解せば解すほど
出来る事が増えていく所です

 

ほとんどの中級ヨガポーズが出来る位の人ならば
1〜2ヶ月間、徐々に体を柔らかくする練習をしていけば
大抵の上級ヨガポーズも1つ1つ出来るようになるでしょう

 

私も、半分の鳩のポーズ
1ヶ月も時間をかければ、出来るようになる
と予想しています

 

しかしながら
一つのヨガポーズを習得するのに2〜3週間、1ヶ月と
時間をかけたくないとも思っています

 

この記事の最終目標

  • 出来るだけ効率的に上級ヨガポーズを上達したい
  • 1つ1つの上級ヨガポーズを出来るようになる為の特別な練習方法をしたい

 

全体的な柔軟性を鍛える事はヨガには非常に重要です

全体的な柔軟性を上げるには基本的なポーズを復習する事です

復習して復習して、全体的な柔軟性が上がると出来る事も増えていきます

 

しかしながら
プロや本職としてでは無く

  • 趣味としてのヨガ
  • 健康の為にやっている
  • ヨガを始めて数カ月

といった初心者〜中級者のヨギーにとっては
モチベーションを上げるという事が一番だと思っています
本職としてやっていないので、動機は単純にヨガがやりたいからだと思います
なので出来るだけ、「やりたい!」という本能に忠実にやった方が
マチュアのヨギーの私達にとってはヨガ活動が続いていく動機になると思うのです

 

では、モチベーションを上げるにはどうすればいいのか?

 

それは、出来ない事が出来るようになる事

そんな、嬉しい体験を増やす事です

出来なかった事が出来ると新しい景色を見れるようになる

そんな、新しい発見を増やす事 

新しい発見は、とても嬉しい事です

 

あなたは、嬉しかった事は又やりたいと思いますよね?

 

私は

ヨガの活動で

嬉しい、楽しいの連続を目指しています

やめられなくなる、「嬉しい楽しい」の好循環のループです

 

その為の効率的なヨガポーズの上達を目標としています
効率的なヨガポーズの上達をするにはどうしたら良いのか?

 

それは、

 

そのヨガポーズの上達に特化した練習を集中してする事

 

今回でいうと、「鳩のポーズ」が出来るようになる練習をしまくる事です

 

すると

 

比較的早く、出来るようになると思います!

 

1つ、条件を設けます

 

条件は、

  • 殆どの中級ポーズが出来る人限定

です

 

もしこの条件に満たないのなら

先ずは、中級ヨガポーズから始めてみて下さい

何でもいいので、出来るポーズからです

1つ出来るようになったら、次は別のポーズといったように・・・

 

そして、殆どの中級ポーズが出来るようになったら
下の動画を始めてみて下さい

 

今回の宿題は、『 鳩のポーズ 』

 

【 鳩のポーズ 】特化練習方法

 

youtu.be

 

私も、今日(投稿日)から始めてみます

 

追記:

動画を見ながらやってみましたが、

苦手なポーズなので、動画についていけません

なので通常より0.5〜0.75倍のスピードでやるといいと思います

 

安心して下さい

あなたは、一人じゃない

 

最低でも、私がやってます!

 

一緒に頑張りましょう!

 

 

他の上級ヨガポーズ練習法

 

他のポーズを練習したい、している人はいますか?

 

やり方は同じです!

 

自分が出来るようになりたいヨガポーズ練習ポーズ、動画を探してみる

そして、それをひたすらやってみる!

3日〜1週間程やってみて下さい!

 

 

上級ヨガポーズが全く上達しない貴方へ

 

実践してみました?

全然出来ないって?

じゃあ諦めましょう

そんな時もあります

では(大体の中級ポーズが出来る人は)

別の上級ポーズをやってみましょう

(大体の中級ポーズが出来る人ならば)

絶対出来る上級ポーズがあるはずです

そこから他にも色んな上級ポーズを試していきましょう

色んな上級ヨガポーズをやる内に

柔軟性は良くなっています

そして、いつかはやってみたかった上級ポーズが出来るようになるはずです

 

もし、行き詰まったら、下級のポーズをやる

下級ポーズが全て出来るなら、出来る上級ポーズをやる

そんな風に、どんどんヨガ練習を続けていって下さい

 

私の練習方法の目的は、

  • 出来るだけやる気を保つ事
  • 継続をしやすくしている事

 です

 

 

どんなヨガポーズが初級、中級、上級なのか分からない方

どんなヨガポーズがあるか分からない方は

下記のヨガ記事をどうぞ

 

research-diet.hatenablog.com

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お疲れ様でした、本編はこれで終了となります

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

今回は、上級のヨガポーズを出来るようにする為の心構えを紹介しましたが

どうでしたか?

 

あなたがやってみたい上級、中級ヨガポーズはありますか?

そのポーズを習得する為の練習動画は見つかりましたか?

 

先ずは、2,3個程度、動画を探してみて下さい

そして、集中してその動画を3日〜1週間程、練習してみて下さい

 

無理のないよう、怪我のないようにですよ?

是非やってみて下さい!

出来るようになってきますよ!

 

感想やコメント等

残して貰えるとありがたいです (*^w^*)